浄土真宗学院
浄土真宗学院通信教育講座はじまりました
浄土真宗学院通信教育講座はじまりました

 

 

浄土真宗学院 学長ご挨拶
浄土真宗の教えに誰でも親しめるオンラインの学び舎
浄土真宗学院 学長 高森 光晴

浄土真宗学院 学長
高森 光晴(たかもり みつはる)

親鸞聖人の変わらぬメッセージ

浄土真宗の祖師・親鸞聖人を知る人が今日どれだけあるでしょうか?

全人類に「どんなに苦しくてもあきらめないで。あなたはやがて大きな幸せに恵まれるのだ。人種、性別、年齢、能力、貧富に関係なく、誰もが平等に「人間に生まれて良かった」と言えるとてつもない大きな幸せになれるのだ」と800年の古から呼びかけておられます。

 

ピンチをチャンスに。
多様化したライフスタイルに応じた学びの環境

浄土真宗学院は、親鸞聖人の教えを学びたい、仏教のイロハが知りたいという声にお応えし、H31年3月に、オンラインで学べる学院として開校しました。

近年までは、全国各地の公共施設で仏教講座を開催し、毎年、数千名を超える参加者が教えを学び、目から鱗と感嘆の声を聴いてきました。

ライフスタイルの多様化に伴い、「講座の日程に都合が合わない」「会場まで行けない」などの声が多く寄せられるようになり、同時に、インターネットの普及が急速に進んだことで、個人がオンラインを利用できる環境が整いましたのでピンチをチャンスに変えるべく、場所や時間を選ばず、インターネットさえ利用できれば、誰でも浄土真宗の教えを聞き、学ぶことのできる浄土真宗学院を開校する運びとなりました。

現在、多くの方が、このオンラインの学校で教えを学ばれています。

 

無上の幸福に生かされるのは
親鸞聖人のメッセージを受け取った、あなたです。

新型コロナウイルスの世界規模の感染拡大は、私たちの日常を一変させました。
人生には人それぞれいろいろな事があるでしょう。
楽しい事、嬉しい事、辛いことや悲しい事があります。

親鸞聖人の教えられる無上の幸福を知らされた時、それまでの人生のすべてが意味を持ち無駄なものは何一つなくなるのです。

親鸞聖人と同じ「念仏者は無碍の一道なり」と荒波の絶えない人生の海が、光明の広海と転ずる世界を知らされるのはメッセージを受け取った貴方です。

限りある人生の時間を何に使うのか、生きる意味、なぜ生きるを浄土真宗学院で学んで見ませんか?

真の自由と平等な世界に雄飛されることを願ってやみません。

 

初心者にもやさしい「ダントツのわかりやすさ」
誰でも学べる浄土真宗のネットの学校なのです。

浄土真宗の通信講座と聞くと、僧侶になるための専門的なものかと思われるかもしれませんが、そうではありません。浄土真宗学院は、一般の人が、初歩から分かりやすく浄土真宗の教えを知るためにつくられた、誰でも学べる浄土真宗のネットの学校なのです。

浄土真宗には、「なぜ生きる」一つが教えられています。
「やがて必ず死なねばならないのに、何のために生きるのか」
この問いに答えが出れば、「このために生きている」と、毎日がイキイキと輝きます。
聞けば、あなたも必ず答えがハッキリします。

 

70代 男性
(70代 男性)
私の母は熱心な浄土真宗で、南無阿弥陀仏を称えていました。「どうしたら母のような心になれるか」と思い、南無阿弥陀仏の意味が知りたいと思って寺に行きましたが、誰も教えてくれませんでした。そんな時、ネットで親鸞会を知り、メルマガを読んで「そうだ、そのとおり」とうなずかずにおれませんでした。なぜ生きるか、生きているときにハッキリするのですね。今、インターネットで講座の動画を見せてもらっていますが、どれもすごいと思います。これを全国のお寺や門徒さんに聞いてもらいたい。本当の教えに出遇えたと思います。
30代 男性
(30代 男性)
仏教には関心があったのですが、どこで学べばいいか分かりませんでした。近くに寺はありますが、特に話はされていないようですし、本を読んでも専門的すぎるものか、どこにでもあるセミナーでも聞けるような内容かの両極端で、ピッタリくるものがなかったんです。でも、この講座の内容はピタッときました。ダントツのわかりやすさです。こんな素晴らしい仏教の教えが日本にあるのに、知らないなんて本当に勿体ないです。今は友達にも紹介しています。

パソコンやスマートフォンがあれば、いつでもどこでも。

自宅、通勤中、早朝、深夜など、自分のライフスタイルに合わせて。

学習用Webサイトで、自分のペースで学べます。

いつでもどこでも

5つの特長

特長1 色々なテーマの講座があるので自分の関心や理解度に応じて知りたいところから学べる

特長2 1からステップアップで学べるから安心 基礎知識0でも大丈夫

本格的に学べる上級者向けの講座もございますので、
すでに基礎知識をお持ちの方もご安心ください。

特長3 いつでもどこでも学べるネットの学校

特長4 LINE通話やテレビ電話で、個別対応(相談)も可能

特長5 知識を増やすだけでなく悩みにも答えてもらえる

 

ゼロから無理なく自分のペースで学べるから、こんなあなたに

【画像】パソコン タブレット スマホ
・初歩から学びたい
仏教書を手に取ってみたけれど専門用語が多く難しかった

・きちんと学びたい
せっかく法話を聞きに行ったのに、世間話ばっかりだった。もっと踏み込んで教えてもらいたい

・自分のペースで学びたい
仕事に忙しく、日中は時間がとれない

分かりやすい内容
文章と映像で、分かりやすく学べる
分かりやすい内容

くり返し閲覧・視聴できる
文章や動画は、何度でも繰り返し見て、学べる
文章や動画は、何度でも繰り返し見て、学べる

 

オンラインで講師から学びのサポートをしてもらえる
※講座を受講されている複数の方と講師で、ライン電話やテレビ電話を使ったグループレッスンもございます。希望者の方には自由に参加していただけます。
オンラインで講師から学びのサポートをしてもらえる

好きな時間
好きな場所で学べる
電車の中でも、夜遅くでも、あなたの好きな時間、好きな場所で学べます。
好きな時間、好きな場所で学べる

でも、実際にきちんと続けられるか不安・・・

ご安心ください。

学びは、7~15分の映像教材が中心だから、
いつでもどこでも、無理なく学べます。

いつでもどこでも、無理なく学べます。
学びスタイル

 

シニア層
パソコンで毎日こつこつ、あなたのお部屋が教室に。
シニア層

 

 

主婦
家事の合間のひとときに、パソコンやスマホでお勉強。
主婦

 

 

ビジネスマン
仕事を終えたオフの時間や移動中も有効活用。
ビジネスマン

まずは実際の講義を体験してみましょう!

学びの内容
浄土真宗学院に入学すると、60本以上の映像教材が視聴可能に。
さらに、浄土真宗の教えをやさしく解説したテキストの内容が学べます。
 教材イメージ

写真はイメージです

受講生アンケート
92%の方が満足と回答
【円グラフ】受講生満足
※「浄土真宗学院」の前身であるオンライン講座「浄土真宗オンライン」受講者さまアンケート結果
受講生の声
20代 女性
(20代 女性)
生きてる実感がなくて、孤独で寂しくて、消えてしまいたい、そんなことさえ思ってしまう自分が嫌いでした。なんとかいい人間になろうと自分なりに努力もしたのですが裏目裏目の連続で、もう行き詰っていました。そんな時、インターネットで仏教が聞けることをたまたま知って、興味本位で聞き始めました。そうしたら、なんだか私のことを知っておられて話をしてくださっているようで、今まで誰も気づいてくれなかった私の心を「分かっているよ、大丈夫だよ」って言ってくれているようで、知らず知らずに涙が出てました。本当に出会えてよかったです。

50代 男性
(50代 男性)
仕事と人間関係に行き詰まり、何かヒントになることはないかと思って学び始めました。申し訳ないことに、最初はさほど期待もしていなかったのですが、聞いていくうちに、どんどん引き込まれ、「これが仏教だったのか。お釈迦様は本当に偉いお方だ」と目からウロコが落ちることたびたびです。
おかげて、仕事にもやる気が出て、ささいな人間関係も気にならなくなってきました。

70代 女性
(70代 女性)
両親と夫を亡くし、いつも心に木枯らしが吹くような日が続いていました。
家はだいだい仏教ではありましたが、特に教えの中身は知らず、ただ御仏壇に手を合わせる程度だったのですが、この年になって、そろそろ仏さまのことも知っておいたほうがいいかなと思い始めたのです。
ですが、そもそもお釈迦様が実在の方かどうかも定かではなく、当然、お経の言葉もチンプンカンプンでしたから、知識0の私がどこから学んでいいのやら、そのこともよく分からないままでいました。
でも、こちら様では、本当に丁寧に1から教えていただけますし、分からないことは何でも答えてくださるので本当に助かっています。
今、心の中では夫と一緒に学んでいる気持ちで「笑顔が多くなったね」と近所の方からもいわれるようになりました。ありがとうございます。

※「浄土真宗学院 通信教育講座」は2019年3月新設講座です。上記コメントは旧「親鸞会オンライン講座」で学ばれた方のお喜びの声です。「浄土真宗学院」にも同様の内容が含まれることが多いので、参考までご紹介させていただきます。

学習サポート

でも、ネットで一人で学ぶのってちょっと不安・・・

一人ではありません。公認アドバイザーやスタッフが、疑問や悩みに答え、あなたの心に寄り添って一緒に学ぶから、続けられます。
公認アドバイザー
公認アドバイザー
受講生の声
70代 男性
(70代 男性)
講座を受講して一番よかったなと思うのが、アドバイザーやスタッフの皆さんが、優しく接してくださり、ほんとに右も左も分からない私にも分かるように教えてくださったことです。
「こんな初歩的なこと聞いてもいいのだろうか」「こんな悩みを相談して変に思われないだろうか」と、おそるおそる尋ねたことでも、とてもさわやかに対応していただきホッとしましたし、本当に親身になって話を聞いてくださいます。
文章にしずらいことは電話で、直接話しずらいことはメールでと、内容によって好きな方を選べるのもありがたいです。
今まで悩みを一人で抱えてモンモンとしておりましたが、今は、なにごとも前向きに生きていけるようになりました。

『歎異抄』を研究した大学教授もお勧めしています

東京都 Sさん東京都 Sさん

私は、富山国際大学や日本大学大学院などで「思想史」の教鞭を執りながら、『歎異抄』解釈に約30年、心血を注ぎました。

親鸞聖人の肉声が記され、日本で最も有名な仏教書『歎異抄』ですが、どの解説書を読んでも分からず、著者自身が理解しているのかさえ疑問でした。直接、自分の力で読み進めることも不可能でした。『歎異抄』研究に著名な人が、これだけしか書いていないのだから、自分がこの人たちより詳しく理解するのは無理だろうと、いつしか絶望的になっていきました。

ところが大転換が起きたのです。きっかけは、東京国際フォーラムで開かれた浄土真宗親鸞会の講演でした。講師の高森先生は『歎異抄』第1章と『教行信証』冒頭の一文について、懇切丁寧に解説されながら、浄土真宗の要を話されました。いまだかつて聞いたことのない教えが、一つ一つ、解き明かされていくことに強い衝撃を受けました。「今の日本に浄土真宗の教えを説明できる人は誰もいない」。そう決めてかかっていましたが、木っ端みじんに粉砕されたのです。

「浄土真宗学院」の映像教材は、その親鸞会の公認アドバイザーによる講義ですから、分かりやすさは折り紙つきといっていいでしょう。『歎異抄』を理解したい方はもとより、浄土真宗の教えを1から知りたいすべての方に、おすすめです。

通信教育講座選べる3コース

初級コース
中級コース
上級コース
期間
1年間
内容
浄土真宗の教えを知るための基礎的な内容が学べます。
『正信偈』の内容を中心に浄土真宗の教えが学べます。
『歎異抄』の内容を中心に浄土真宗の教えが学べます。
アドバイザー
サポート
あり
祝・仏縁
セット
『正信聖典』、『御文章』、念珠、浄土真宗の勤行CD、親鸞聖人のお言葉カード
テキスト
解説書
仏教教室通信コーステキスト①~⑥、教学聖典(1)解説書
特別教材
学習用タブレット
(Bタイプ)
浄土真宗の教えが学べる専用タブレットをお届けします。
学習用タブレット
(Aタイプ)
浄土真宗の教えが学べる専用タブレットをお届けします。
Bタイプより多くの内容が学べます。
こんな方に
おすすめ
  • 浄土真宗について何も知らないので、まずは基本的な内容から知りたい。
  • 本を読んでもよく分からない。
  • 自分の好きな時間に、自分のペースで学びたい。
  • 『正信偈』の意味が知りたい。
  • 浄土真宗の教えを詳しく学びたい。
  • 浄土真宗の救いについて知りたい。
  • 『歎異抄』の意味が知りたい。
  • 講師からマンツーマンで学びたい。
  • 浄土真宗の教えを人に伝えられるようになりたい。
内容
初級
コース
浄土真宗の教えを知るための基礎的な内容が学べます。
中級
コース
『正信偈』の内容を中心に浄土真宗の教えが学べます。
上級
コース
『歎異抄』の内容を中心に浄土真宗の教えが学べます。
アドバイザーサポート
あり
祝・仏縁セット
『正信聖典』、『御文章』、念珠、浄土真宗の勤行CD、親鸞聖人のお言葉カード
テキスト、解説書
仏教教室通信コーステキスト①~⑥、教学聖典(1)解説書
特別教材
中級コース以上をお申し込みの方全員に学習用教材として、専用タブレットを送らせていただきます。
学習期間
1年間
こんな方におすすめ
初級
コース
  • 浄土真宗について何も知らないので、まずは基本的な内容から知りたい。
  • 本を読んでもよく分からない。
  • 自分の好きな時間に、自分のペースで学びたい
中級
コース
  • 『正信偈』の意味が知りたい。
  • 浄土真宗の教えを詳しく学びたい。
  • 浄土真宗の救いについて知りたい。
上級
コース
  • 『歎異抄』の意味が知りたい。
  • 講師からマンツーマンで学びたい。
  • 浄土真宗の教えを人に伝えられるようになりたい。
※学習用タブレットは、期間終了後にご返却いただきます。

仏教学の基礎の50の問答をおさめた解説書(PDF)をプレゼント

 

中級コース以上をお申し込みの方全員に教材として、タブレットを送らせていただきます

さらに楽しく、わかりやすく!「タブレット学習」

中級コース以上を申し込まれた方には、学習用「タブレット」がついています。このタブレットは、独自にアプリ開発をして最適化された、浄土真宗の教えを学ぶための専用タブレットです。

私たち、タブレットで勉強しています!
5分~10分のマンガ動画で学べる、仏教入門ビデオシリーズ
(コンテンツ例)
5分~10分のマンガ動画で学べる、仏教入門ビデオシリーズ
浄土真宗の勤行もタブレットに入っていますので、音声を流しながら正信偈の勤行をすることもできます。
浄土真宗の勤行もタブレットに入っていますので、音声を流しながら正信偈の勤行をすることもできます。
とってもおすすめです♪

操作はとても簡単。
サンプル動画をごらんください。

 

追伸:浄土真宗学院 上席講師 中村正からのメッセージ
上席講師 中村正

浄土真宗学院 上席講師 中村正

最後にあなたに知っていただきたいのは、浄土真宗には、普通の家庭を持ったままで、現在、生きる意味がハッキリし、心からの幸せになれる道が唯一約束されているということです。

私たちの願っていることは、本来の仏教を正しく、現代の人にもわかる言葉や例えでお伝えし、「あぁ、人間に生まれてよかった」という幸せになっていただくことと心得、各地で仏教の法話や勉強会を開催してきました。

しかし、まだまだ仏教を聞く機会すら持てない人も多くおられます。

仏教をもっと学びたいと思っているのに、お届けできなくては申し訳ない。
時代がこれだけ変わっているのに、私たちの伝える方法が変わらないのは、おかしい。もっとできることはないだろうか。

そう、私たちは考え、何度も何日も話し合いをいたしました。

そしてたどりついた結論が、インターネット上で仏教が学べる学校をつくること。

こうして、このたび「浄土真宗学院 通信教育講座」をオープンすることにいたしました。

ご不明な点がありましたら、下記までご連絡ください。

以下の問い合わせ先にご連絡いただければ、改めて担当のスタッフから詳しくご説明いたします。
お電話[フリーダイヤル]
0120-919-765(通話無料)

※午前9時~午後5時 土日・祝日除く

メール

お問い合わせフォーム

よくあるご質問Q&A
初心者でも、講義についていけますか?
はい、まったく心配いりません。「浄土真宗学院」と聞くと大学の難しい授業をイメージされるかもしれませんが、映像教材はどれも短く、分かりやすく、知識ゼロから学べるようになっています。また、公認アドバイザーがあなたの学びをサポートしますので、途中で分からなくなったり、ついていけなくなる、といった心配がなく、安心して学んでいただけます。
1回の講座を、何度でも見られますか?
はい、各講座の動画は、繰り返しごらんになれます。また、各回に学びの理解度を自分で確認できる「復習テスト」もありますので、受講したあとに問題を解くことで、さらに理解を深められるようになっています。
知識だけでなく、実践的なことも教えてもらえますか?
はい。日々の実践についても、映像教材や公認アドバイザーから、アドバイスを受けることができます。また希望される方には、スクーリング(実際に、講座会場に足を運んで法話を聞くこと)もサポートしております。

 

仏教学の基礎の50の問答をおさめた解説書(PDF)をプレゼント