「メールマガジンを登録したはずなのに、メールが送られてこない」
そのような場合に考えられる4つの原因と、それぞれの対処法をお伝えします。
1. 迷惑メールフォルダに入っていないかを確認
問題なくメルマガへの登録が完了しても、届いたメールが自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう場合があります。
迷惑メールフォルダを確認して、そこに受信したいメールがあった場合は、振り分けられないように設定しなおしましょう。
設定の仕方はサービスやソフトによって異なりますので「迷惑メールフォルダ gmail」「迷惑メールフォルダ iPhone」「迷惑メールフォルダ Android」など、「迷惑メールフォルダ」という言葉と、使用しているサービスやソフトの名前を入れて検索すれば、設定方法を紹介している情報にたどり着けるはずです。
2. スマホの場合はドメイン指定の設定を確認
スマートフォンの場合、ドメイン指定の設定によって届かない場合があります。設定を変更すれば届くようになります。
これも「ドメイン指定受信 iPhone」「ドメイン指定受信 Android」「受信リスト iPhone」「受信リスト Android」などで調べることで、設定方法を案内した情報にたどり着くことができます。
※当サイトのメルマガの場合「@shinrankai.jp」を受信できるよう設定をお願いいたします。
3. メールボックスの容量がいっぱいになっていないかを確認
多くのメールボックスは、受信できるメールの容量に限りがあります。
もしメールボックスがいっぱいになっていた場合は、不要なメールを削除するか、バックアップを取って削除し、容量を空けるようにしましょう。
メールボックスの容量を増やせるサービスであれば、申請することで容量を増やす解決法もあります。
4. 登録したメールアドレスが間違いないかを確認する
上記の3つの対処法でも解決しない場合、登録時にメールアドレスの入力を誤った可能性があります。
アドレスをコピーし、貼り付けた場合でも、不要なスペースが前後に入っていることもあります。
「もしかしたら、入力間違いかもしれない」と思われたら、迷わず再登録をお願いいたします。
以上の方法でも問題が解決しない場合は、お手数ですが「お問い合わせ」からお尋ねください。