浄土真宗 親鸞会

お知らせ

重要なお知らせ

【令和5年】親鸞聖人降誕会のご案内|6/10、11

親鸞聖人のお誕生をお祝いして勤められるのが、親鸞聖人降誕会(ごうたんえ)です。

今年は、ご生誕からちょうど850年。

親鸞聖人は、源平の争いで混乱する平安末期にお生まれになりました。いつ終わるとも知れない争いに加え、災害や飢饉が頻発、流行り病におびえて人々が暮らす時代に、すべての人が本当の幸福になれる道を明らかにされたのが親鸞聖人です。

「どんなに苦しくてもあきらめないで。あなたはやがて、大きな幸せに恵まれるのだ。人種、性別、年齢、能力、貧富に関係なく、誰もが平等に『人間に生まれてよかった』と、とてつもない大きな幸せになれるのだから」

これが親鸞聖人の変わらぬメッセージでした。

感染症のパンデミックや戦争で不安な現代の私たちにも、生きる力と勇気を与えてくれます。

親鸞聖人ご生誕の5月21日の前後に、毎年、開かれる親鸞聖人降誕会は、親鸞聖人の教えを聞かせていただく講演や行事が、2日間にわたって行われます。

今年は、6月10日(土)、11日(日)に開催されます。

親鸞聖人降誕会のスケジュール

10日(土)

9:30~12:00
勤行、体験発表、講演
13:30~16:00
勤行、体験発表、ビデオ上映、講演

11日(日)

9:30~12:00
勤行、体験発表、講演
13:30~16:00
勤行、弁論大会

講師

シリーズ100万部突破の『なぜ生きる』、「無人島に1冊」のフレーズで有名な「歎異抄」の解説書『歎異抄をひらく』(63万部突破)の著者、高森顕徹先生の講演です。
1から解説されますので、初めて聞かれる方もよく分かります。

参詣を希望される方へ

はじめての方は、お問い合わせフォーム、またはお電話にて参詣をお申し込みください。係から詳細をご案内いたします。

電話でのお問い合わせは、0120-919-765(通話無料)におかけください。
※受付時間:9時~17時(土・日・祝日を除く)

【注意事項】
事情により、日程が変更になる場合もあります。参詣される前には、必ず当サイト、または関係者へ日程の確認をお願いいたします。
全て

講座のご案内

浄土真宗親鸞会では、全国各地で浄土真宗・親鸞聖人の教えが分かる法話や講座を開いています。また、インターネットを利用したオンライン講座もあります。