浄土真宗 親鸞会

お知らせ

重要なお知らせ

【令和2年】親鸞聖人降誕会・追悼法要のご案内|8/9、10

降誕会とは、親鸞聖人のご生誕をお祝いして開かれるご法筵です。聖人がお生まれにならなければ知りえなかった「なぜ生きる」の答えを聞かせていただきましょう。

追悼法要は、ご逝去なされた方をしのんで無常を見つめ、仏教を聞かせていただく勝縁です。

今年は、8月9日(日)、10日(月)に、親鸞聖人降誕会と追悼法要が同時に開催され、オンラインでお聞きになれます。

親鸞聖人降誕会・追悼法要のスケジュール

9日(日)

9:30~12:00
勤行、体験発表、講演
13:30~16:00
勤行、体験発表、講演

10日(月)

9:30~12:00
勤行、体験発表、講演
13:30~16:00
勤行、弁論大会など

講師

41万部突破の『歎異抄をひらく』の著者、高森顕徹先生の講演です。
1から解説されますので、初めて聞かれる方もよく分かります。

参詣された方の声

亡くなった祖母も喜んでいると思います
退職して間もなく、郵便受けに届いたチラシの「浄土真宗」の文字に心引かれ、導かれるように金沢市内の講演会に行きました。その年の降誕会で初めて親鸞会館に足を運び、北陸自動車道にある、あの看板の建物はここだったのか!と分かりました。看板の文字が、ずっと頭の中にあったことがご縁となったのでしょう。弥陀のお計らいですね。祖母は熱心な真宗門徒で、御仏壇には明治時代のカタカナの『御文』が置かれています。意味を聞いたことはなかったのですが、二千畳で教えていただけるようになり、亡くなった祖母も喜んでいると思います。

感染対策への取り組み

新型コロナウイルス感染防止のため、以下の点にご理解とご協力をお願いいたします。

  1. 以下に該当する場合は、人の集まる会場への参詣はお控えください。
    (1)37.5度以上の熱がある方。
    (2)熱がなくても、のどの痛み、咳、鼻水、悪寒のうち、いずれか1つ以上の症状がある方。
    (3)上記のような症状から快復したが、所定の日数を経ていない方。
  2. 会場では、畳1枚に1人の間隔(1メートルの間隔)で座ってください。
  3. マスクを必ず着用してください。
  4. 手洗いの励行とともに、会場ごとに消毒液を準備し、手指の消毒を行ってください。
  5. 食事は、1人1人の間隔を空けて取ってください。

お互いに気持ちよく聞法できるよう、ご協力をお願いいたします。

なお、二千畳は、地域と定員を限定し、事前に申し込まれた方のみご参詣になれます。

オンラインでの参加を希望される方へ

親鸞聖人降誕会、追悼法要の講演をお聞きになりたい方は、インターネット生中継が配信されるお近くの会場をご紹介いたします。

お問い合わせフォーム、またはお電話にてお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせは、0120-919-765(通話無料)
※受付時間:平日9時~17時(土・日・祝日を除く)

【注意事項】
事情により、急に日程が変更になる場合もあります。参詣される前には、必ず当サイト、または関係者へ日程の確認をお願いいたします。
全て

講座のご案内

浄土真宗親鸞会では、全国各地で浄土真宗・親鸞聖人の教えが分かる法話や講座を開いています。また、インターネットを利用したオンライン講座もあります。