浄土真宗 親鸞会

お知らせ

重要なお知らせ

【令和3年】親鸞聖人降誕会のご案内|5/15、16

親鸞聖人のご生誕をお祝いして勤められるのが、親鸞聖人降誕会(ごうたんえ)です。

親鸞聖人は、今から約850年前、源平の争いで混乱する平安末期に お生まれになりました。いつ終わるとも知れない争いに加え、災害や飢饉も頻発し、明日をも知れぬ不安に人々の心は覆われていました。その混迷の時代に、親鸞聖人は、すべての人が本当の幸福になれる道を90年のご生涯、伝えていかれたのです。

親鸞聖人ご生誕の5月21日の前後に、毎年、開かれる親鸞聖人降誕会は、浄土真宗のとても大切な行事で、親鸞聖人の教えを聞かせていただく講演や行事が、2日間にわたって行われます。

今年は、5月15日(土)、16日(日)に開催され、オンラインでお聞きになれます。

どなたでもご参詣になれるご縁です。

親鸞聖人降誕会のスケジュール

15日(土)

9:30~12:00
勤行、体験発表、ビデオ上映
13:30~16:00
勤行、体験発表、講演

16日(日)

9:30~12:00
勤行、体験発表、講演
13:30~16:00
映画上映

講師

47万部突破の『歎異抄をひらく』の著者、高森顕徹先生の講演です。
1から解説されますので、初めて聞かれる方もよく分かります。

感染対策への取り組み

新型コロナウイルス感染防止のため、以下の点にご理解とご協力をお願いいたします。

  1. 以下に該当する場合は、人の集まる会場への参詣はお控えください。
    (1)37.5度以上の熱がある方。
    (2)熱がなくても、のどの痛み、咳、鼻水、悪寒のうち、いずれか1つ以上の症状がある方。
    (3)上記のような症状から快復したが、所定の日数を経ていない方。
  2. 会場では、畳1枚に1人の間隔(1メートルの間隔)で座ってください。
  3. マスクを必ず着用してください。
  4. 手洗いの励行とともに、会場ごとに消毒液を準備し、手指の消毒を行ってください。
  5. 食事は、1人1人の間隔を空けて取ってください。

お互いに気持ちよく聞法できるよう、ご協力をお願いいたします。

なお、二千畳は、地域と定員を限定し、事前に申し込まれた方のみご参詣になれます。

オンラインでの参加を希望される方へ

親鸞聖人降誕会をオンラインでお聞きになりたい方は、インターネット生中継が配信されるお近くの会場をご紹介いたします。

お問い合わせフォーム、またはお電話にてお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせは、0120-919-765(通話無料)
※受付時間:平日9時~17時(土・日・祝日を除く)

【注意事項】
事情により、急に日程が変更になる場合もあります。参詣される前には、必ず当サイト、または関係者へ日程の確認をお願いいたします。
全て

講座のご案内

浄土真宗親鸞会では、全国各地で浄土真宗・親鸞聖人の教えが分かる法話や講座を開いています。また、インターネットを利用したオンライン講座もあります。