親鸞聖人のご生誕をお祝いして勤められるのが、親鸞聖人降誕会(ごうたんえ)です。
親鸞聖人は、今から850年前、源平の争いで混乱する平安末期にお生まれになりました。いつ終わるとも知れない争いに加え、災害や飢饉も頻発し、明日をも知れぬ不安に人々の心は覆われていました。その混迷の時代に、親鸞聖人は、すべての人が本当の幸福になれる道を90年のご生涯、伝えていかれたのです。
親鸞聖人ご生誕の5月21日の前後に、毎年、開かれる親鸞聖人降誕会は、浄土真宗のとても大切な行事で、親鸞聖人の教えを聞かせていただく講演や行事が、2日間にわたって行われます。今年は、ご生誕850年の記念行事として勤められます。
今回は、「五濁の時機いたりては 道俗ともにあらそいて 念仏信ずるひとをみて 疑謗破滅さかりなり」の親鸞聖人のお言葉について、高森顕徹先生の講演があります。
会場:浄土真宗親鸞会館(富山県射水市)→アクセスマップはこちら
親鸞聖人降誕会のスケジュール
(※スケジュールは変更になる場合がございますので、当日、受付でお配りするパンフレットで改めてご確認ください)
25日(土)午前の部
25日(土)午後の部
※1:勤行(ごんぎょう)では、親鸞聖人の『正信偈』と蓮如上人の『御文章』を拝読します。
※2:恩徳讃(おんどくさん)とは、親鸞聖人の書かれたお言葉を歌にしたものです。
※3:会食の参加は、事前の申し込みが必要です。
26日(日)午前の部
26日(日)午後の部
※1:勤行(ごんぎょう)では、親鸞聖人の『正信偈』と蓮如上人の『御文章』を拝読します。
※2:恩徳讃(おんどくさん)とは、親鸞聖人の書かれたお言葉を歌にしたものです。
※4:弁論大会では、親鸞聖人の教えに巡り遇えた喜びを7名の弁士が発表します。
親鸞聖人降誕会に参詣を希望される方へ
はじめての方は、必ずお問い合わせフォーム、またはお電話にて参詣をお申し込みください。係から詳細をご案内いたします。
電話でのお問い合わせは、0120-919-765(通話無料)におかけください。
※受付時間:平日9時~17時(土・日・祝日を除く)
事情により、急に日程が変更になる場合もあります。参詣される前には、必ず当サイト、または関係者へ日程の確認をお願いいたします。