読む・知る

体験談

アルフレッドブルーム教授のメッセージ

ハワイ大学名誉教授で、英語圏での浄土真宗の最高権威、アルフレッド・ブルーム氏は、英語版『なぜ生きる』(高森顕徹先生著)を読み次のようなメッセージを寄せています。
「今日ほど、親鸞聖人が明らかになされた信心の渇望される時はない。高森先生のご著書によってその意味が明らかになり、新たな世界が開かれるだろう」

親鸞聖人を称賛する人は、世界に満ちています。
その中の、アルフレッドブルーム教授(1926年 – 2017年)を紹介しましょう。

ブルーム教授は、ハワイ大学の名誉教授であり、

英語圏での浄土真宗の最高権威とされる人です。

60年前、歎異抄との出会いで、浄土真宗に生涯を捧げる決意をし、

『親鸞の生涯と思想』でハーバード大学から博士号を授与されています。

以前ハワイオアフ島のブルーム教授のお宅を尋ねました。

ブルーム教授のお話し

「私が『なぜ生きる』英語版を読んで、この本を『素晴らしい』と思うのは、 純粋に親鸞聖人の教えのみが明らかにされている ところです。

日本では『なぜ生きる』はすでに、数十万部売れていると聞きました。

本願寺ではそんなに多くの本を売ったことがありません。

浄土真宗の本がそんなに売れるなんて、一体誰が想像できたかな。」

you were for a reason

『なぜ生きる』英語版

ブルーム教授のメッセージ

ブルーム教授からこのようなメッセージを受け取りました。

ブルーム教授のメッセージ

写真は自筆のメッセージの一部

メッセージを翻訳した内容は、以下のとおりです。

「宗教、仏教の歴史で、最も偉大な人物が親鸞である。

迷信や権力者の制圧、宗教的恐れや不安から人々を解放し、弥陀の慈悲の摂取の中にこそ、人生の深い意味があることを伝え人々を導いた。

今日ほど、親鸞聖人が明らかにした信心が、渇望される時はない。

高森先生のご著書によって、その意味が明らかになり、新たな世界が開かれるであろう。 」

この記事の内容は、以下の動画でご覧いただけます。

全て

講座のご案内

浄土真宗親鸞会では、全国各地で浄土真宗・親鸞聖人の教えが分かる法話や講座を開いています。また、インターネットを利用したオンライン講座もあります。